Page Menu

August 31, 2010

"Soul Power" the Movie

映画『ソウル・パワー』

昨日観に行った映画「ソウル・パワー」。最高でした!
さすが黒いウッドストックと呼ばれるだけあります。



もっとJBのステージが観たかった!!サントラでないのかなー。

July 06, 2010

聖飢魔Ⅱ / EL DORADO



女子高生悪魔化!最後にエルドラドに辿り着けたのだろうか?

June 14, 2010

May 30, 2010

Easy Rider - Music



色んな意味で自分の原点である映画「イージー・ライダー」。
音楽、バイク、ファッション、すべてのあこがれが詰まっているといっても過言ではないでしょう。

初めて見たのは中学生ぐらいかな。当時まだレンタルビデオが珍しい時期に友達の家で見ました。
途中までは楽しくみてたんですけどね。やっぱり途中からだんだんと壊れていって最後の衝撃的なエンディングはすごかった。

あとからだんだんと判ったのは、アメリカは色々な動きがあって、そしてリアルタイムで知っている80年代には全く違う姿になっていたこと。
ヒッピームーブメントとか、黒人差別とか、もっと古い音楽であるJazzやSoulについて知るのはもう少し後でしたね。

アメリカの良いとこ悪いところも教えてくれた、この映画にでていたデニス・ホッパーはもういません。
でも、この映画を作った彼の業績は今後ずっと残っていくと思います。

May 08, 2010

Ibanez New concept Bass - ASHULA



通常の4弦ベースに、フレットレス2弦が追加されたという、Ibanezの新しいコンセプトのベースです。
これなら通常にスラップできるし、メロディも加えられるので面白いかも。

通常の6弦ベースならば、低音側にLow-Bと高音側にHigh-Cそれぞれ追加するのがほとんどですが、これは1、2弦と3、4弦はおなじDとGのチューニングで同じ太さの弦を張っているので、メロディーが組み立てやすいかもしれません。

考え方によっては、フレッテッドはLow-B, E, A, Dにして、フレットレスはG、High-Cにするのも面白いかも。ちょっとわくわくするベースですねー。

May 05, 2010

Blackbird Pie - Twitter Media

Twitterでのつぶやきを、HTML形式でプレビューにしてくれるサービスです。
http://media.twitter.com/blackbird-pie/

試しにつぶやきのURLをいれてみたところ。

できあがった(焼き上がった?)HTMLをコピーして貼付けてみたところ。

やっちまったよ。
買っちまったよ!
http://twitpic.com/1klz1aless than a minute ago via Tweetie


画像のようなイメージで、きちんとリンクなども機能してますね。これはいいけど、iPhoneアプリとかで連動してくればもっといいかもなあ。

May 01, 2010

Jane Birkin & Serge Gainsbourg - Je T'aime... Moi Non Plus



やっぱりいいすね。Jane Birkinかわいいわ。
Gainsbourgって昔ダウンタウンの松本人志みたいだとおもってたけど。